おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

ケンタッキーフライドチキンが日本のクリスマスをギスギスしたものにする

今さらクリスマスの話である。子供がクリスマスにケンタッキーが食べたいと言ったので、妻が予約を入れた。親としてもクリスマスの準備が楽になると思っていた。この時点では。 クリスマスイブ当日、予約時間にチキンを取りに行った、家族全員で。この家族全…

南海トラフ地震が怖いからアメリカに行こうと思うと、子供が言った

朝、子供と一緒にうちを出て、バス停に向かっている時の話である。子供がいきなり南海トラフ地震の話を始めた。ここ数日、ニュースで取り上げられているからだろうか。死傷者数の見込みや江戸時代の地震を交えながら、いかに恐ろしいかを力説する。その最後…

昔、小学校受験した時の話〜子供の表彰はすべて学校の成果なのか〜

学校のホームページを見ると、生徒の表彰実績が記載されていることがあります。すべてがその学校の育成の結果なのでしょうか。 例えば水泳の大会で優秀な成績を取った生徒のことがホームページに記載されているとして、これは学校の成果とは言えないことの方…

職場で女性用補正下着の会社のホームページを開いてしまった男の話

etc

先日、仕事で企業リストの整理をすることになった。普段だったら若い子にやってもらうところだけど、たまたま人がいなかった。で時間もないので、仕方なく自分でやることにした。やること自体は会社概要のページを見て、本社の所在地や代表電話を確認すると…

ムンクとポケモン

etc

上野駅のコンコースで見かけた。ムンクの叫びポケモンバージョン。 ピカチュウやイーブイも良いけど、ミミッキュが一番ムンクっぽくて好きです。東京都美術館に行けば、オリジナルがあったりするのだろうか。 おしまい

交番で指名手配犯のポスターを熟読する子供の話

過去に何回か書いたように子供は不動産好きなのだが、もうひとつ好きなことがある。今回はその話をします。 以前、落し物をした際に交番に行ったのだが、その際、自分がお巡りさんとやりとりをしている間に時間を持て余し、壁に貼ってある指名手配犯のポスタ…

東京スカイツリーでマクロスのVF-25メサイアを観る

東京スカイツリー内にある千葉工大のキャンパス(ソラマチの8階にある)でマクロスFに出ていた変態飛行機ではなく変形飛行機VF-25メサイアのガウォーク形態を観てきました。もちろんタダです。 お台場のユニコーンガンダムほどでないにしても多少は人がいる…

USJで号泣しながらフライングダイナソーに乗るのを拒絶する子供を無理矢理乗せた結果

今となっては昔の話だが、USJに行った際にフライングダイナソーに乗った時のことです。待機列に並んでいる間に子供が怖気づき、ぐずりだした。気持ちはわかります。パパも子供騙しのゆるいジェットコースターだって乗るの嫌だから。ただ二人には拒否権はない…

昔、小学校受験した時の話〜土曜日の学校について〜

小学校受験にあたり、土曜日の授業について考えたことありますか?学校によって土曜日の扱いは本当にまちまちです。仕事との兼ね合いなどで、土曜日も保育園にお世話になっていた方は多少は意識した方が良いかもしれません。 土曜日は毎週授業もしくは土曜日…

GUのキッズ(アウター)をみたらユニクロよりコスパが良いと感じさせる商品がなくて、がっかりした話

先日、ユニクロに子供用のライトウォームパデットジャケットが期間限定で1000円お得の1980円だったから買いに行った。GUが併設されている店舗だったから、ついでにGUを覗いてみた。 ユニクロで買うつもりだったジャケットよりお得なアウターがあったら、そっ…

子供がiPadで勝手にユーチューブを観ないように嫁がパスコードを変えた結果

子供がiPadで勝手にユーチューブを観るから嫁がパスコードを変更した結果、子供が間違ったパスコードを11回以上連続して入力したらしい。その結果、年代物のiPadに「iPadは使用できません。iTunesに接続」というメッセージが表示される。 うちのノートPC、10…

ハゲがいつもの美容室に行ってきた結果

etc

以前、理容室に行くつもりが間違って知らない美容室に入って酷い目にあったハゲです。今回は嫁が予約を入れたいつもの美容室に行ってきました。 「短めで」のひと言で、すべてが済みます。後は眠っていても大丈夫。すごい楽だ。で、ハゲや頭の形を知り尽くし…

東京23区内、地下鉄の駅から徒歩1〜2分、年間利用料5,000円の自転車駐輪場

etc

写真は東京23区内、地下鉄の駅から徒歩1〜2分、年間利用料5,000円という破格の好条件の自転車駐輪場。 ただし駐輪場という名の路肩。小学校脇の道路にあります。ちなみに原付は8,000円だそうです。路肩に自転車を駐める許可を得るのに5,000円は高いのか安い…

昔、小学校受験した時の話〜昼食について考えた〜

小学校、中学校は給食はあって当たり前と考えていたおっさんです。というわけで横浜のような金がありそうな政令指定都市の中学校に給食がないことに本当に驚いています。海を埋め立てて土地作って、企業相手に売る前に給食センターを作るのが先じゃないのと…

黒いガンダムではなく、黒いマツキヨを知ってます?

etc

黒い〇〇といえば、Zガンダムの第1話のサブタイトル「黒いガンダム」を真っ先に思い浮かぶおっさんです。最近気になる黒い〇〇のひとつが黒いマツキヨ。常磐線沿線で見かけます。 名称は「matsukiyo LAB」。黒って高級なイメージなんでしょうね。黄色のマツ…

イオンモールのフードコートとかイオンシネマでミニストップの宇治抹茶ソフト等のコールドスイーツが食べられるとうれしいのだけど

ミニストップのソフトクリームやハロハロといったコールドスイーツはとっても美味しい。これには異論はないと思う。だけど如何せん店舗数が少なすぎる。その結果、口にする機会は少なくなる。そこで提案したい。イオンモールのフードコートやイオンシネマの…

昔、小学校受験した時の話〜学校選びで見落としがちなこと〜

学校選びで見落としがちなことで、特に気をつけた方が良いことがあります。子供の長期休暇の過ごし方です。母親が専業主婦、祖父母と同居している家庭は意識しなく良いかもしれません。同じく自宅近くの公立の学童を利用するつもりという人も無視してくださ…

最近「ふたりはプリキュア」をよく見かけるのだが

etc

最近「ふたりはプリキュア」をよく見かける。スマホゲームのCMやらクレジットカードにもなってるよ。プリキュア15周年と関係あるのかなと思ったのだが、それとはあまり関係ないことに気づく。 当時5歳だった子供は今20歳。20歳になれば、カードも持てるし、…

不動産屋さんの店頭で物件をチェックする子供の話

先日子供と出かけた際の話である。やたら家を欲しがる子供が不動産屋さんの店頭で足を止め、物件案内をチェックし始めた。おまえは一人暮らしを始める社会人一年生か大学生か。 いくつか気になる物件があったらしく、それについては丁寧に読み込んでいた。最…

かつやはかつ丼の卵増しをメニューに追加すべきだと思うのだけど、どうだろう?

かつやでお昼を食べることがある。昼時に行くかつやはランチをやっていて、かつ丼の竹と豚汁の小が二割引きで食べられる。以前は税込500円でかつ丼の梅と豚汁の小のセットとかカツカレーの梅が食べられたのに。それに比べるとお得度は激減である。それでも行…

昔、小学校受験した時の話〜学校説明会でマリーアントワネットに出会う〜

国際的な教育プログラムに力を入れることを売りにしている学校の田舎の公民館で行われた説明会に行った時の話。たいして関心のない学校だったので、とりあえず参加した説明会でした。 説明会では、国際的な教育プログラムだけでなくて、他にも先進的な取り組…

大江戸線で見かけたピンクのニット帽の怪しいおじさんの正体が知りたい

etc

先日、大江戸線に乗ったときの話。同じ駅から乗ったおじさんが怪しかった。ピンクのニット帽、自分の顔がプリントされたTシャツ、何よりおかしいのは顔。墨で描かれた眉毛、まつ毛、鼻の下のヒゲ。インパクト大です。見た目をひと言でいうと赤塚不二夫かバカ…

ドトールのジャーマンドッグダブルソースって知っています?

ドトールで昼を食べた。ジャーマンドッグに初めてケチャップをつけてもらうことにした。オーダーした際、店員さんがジャーマンドッグダブルソースと復唱した。 ケチャップ付きのジャーマンドッグはマスタードとケチャップがあるから、ダブルソースというのか…

昔、小学校受験した時の話〜お受験教室限定学校説明会〜

学校説明会の最終回になります。タイトルにあるようにお受験教室限定の学校説明会というのがあります。 教室に通う子供の親限定の説明会です。教室の中で一番広い教室で行われます。自分が通っていた教室の場合、床が体育館みたいになっている教室でした。一…

串カツ田中について考えた

こないだ偶々テレビをつけたら、関ジャニの番組がやっていて、舞台が串カツ田中だった。 社長が出演していて、子供向けに無料でたこ焼きを振舞っているという話をしていた。理由は10歳の子供は10年経つと20歳になり、顧客になる可能性が高いからみたいな話を…

東京スカイツリーでコマツの重機の遠隔操作を無料体験する

子供とスカイツリーに行った時の話。ソラマチの5階にPLAY5Gというドコモの企業ブースががあったので入ってみた。中をさっと見ると、キーボードとかが置いてある楽器演奏のショボイ展示から重機の遠隔操作やVRの対戦型ゲームや綺麗な映像を観られるらしいシア…

昔、小学校受験した時の話〜合同学校説明会〜

合同学校説明会の話をします。ただし自分たちも二回ぐらいしか参加したことがないので、あまり役に立たないかと思います。 合同説明会ですが、多分次の二つに分かれます。模擬試験と同時開催されるものと、説明会単独で実施されるもの。模擬試験は受けたこと…

サイゼリヤで店員さんにキッズメニューの間違い探しの答えを教えてもらった話

サイゼリヤでの話。オーダーを決め、呼び出しボタンを押し、店員さんが来るのを待つ。キッズメニューが新しくなっている。当然、間違い探しにチャレンジ。子供とキッズメニューを無言で凝視。「あった」のひと言と、指差し確認以外は蝋人形。 オーダーを取り…

昔、小学校受験した時の話〜学校説明会つづき〜

学校説明会の続きになります。前回、施設案内の話で終わりましたが、全体的な説明会が終わった後に個別相談会がある場合も多いです。何か細かいところまで確認したいことがあれば、相談すれば良いかと思います。 学校説明会ですが、何回ぐらい参加すれば良い…

朝食を取りながらセキスイハイムのチラシを熟読する子供の話

先日、やたら家を欲しがる物欲がかなりいかれた子供と出かけた時のことである。いきなり子供が「3〜4階建てのホームエレベーターが付いたセキスイハイムに住みたい」と言い出した。何を言いだすんだコイツは。3〜4階建てのセキスイハイム?ホームエレベータ…