おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

昔、小学校受験した時の話〜わが家がお受験した理由〜

小学校受験する理由は何ですか。
ほとんどの親が子供に良い環境で学ばせたいと答えるでしょう。実際は、それプラスアルファの理由があるはずです。

うちの場合は次のような理由からです。

f:id:katsusun:20180829201805p:plain

自分の理由
「私立はお金はかかるけど良いよ。変な子もいないし、面倒くさいPTAとかもないし」と先輩に唆された。で、経済的にしんどいかもしれないが、どうにかなるだろうと考えた。

嫁の理由
中学校受験の受験準備に費やした3年間が本当にしんどかった。子供に同じ思いをさせたくない。親として中学校受験を体験するのも精神的に耐えられない。自分の出身校である自宅付近の小学校には、良い思い出がなく、子供を行かせたくない。ひと言でいうと、学校への不信感が未だにあるということ。

子供を取り巻く環境
自宅の周辺には同じくらいの年齢の子供はいない。幼稚園は車で30分ぐらいのところ。
近所の小学校に入っても、ぼっちになる可能性あり。

自宅付近の小学校について
うちからは徒歩10分と近い。
ひと学年の生徒数が15名程度。卒業するまでクラス替えもない。必然的に人間関係が濃くなり、周りと合わなかった場合、子供も親も逃げ場がない。
生徒の数が少ないイコール親のPTA活動の負担が大きい。
校舎は古く、都内と異なり空調なども完備されていない。
給食もセントラルキッチンからのもので美味しくない。

他にも小学校受験は2年、中学校受験は3年とか、小学校受験は子供が勉強がつらいと思わずに乗り越えていけるのでは、考えたりしました。

こんなところでしょうか、わが家の場合は。子供のためというより、親の楽したいという気持ちが強かったです。

 

katsusun.hatenablog.com