おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

Nintendo Switchのおかげで、今までわからなかった「のれん」について、何となくわかった気がした話

たまには会社員っぽい話を書こう、ポンコツだけど。
新聞とか会計に出てくる「のれん」って言葉の意味わかります?東芝のニュースとかでよく出ていたやつ。
今まで新聞の今日の言葉みたいなやつを読んでもチンプンカンプン、ネットで調べてみても全然理解できなかった、馬鹿だから。それが本日何となく理解できた気がする。Nintendo Switchのおかげで。

f:id:katsusun:20180915000238p:image

転売屋からメルカリかヤフオクを通じて定価29980円のSwitchを定価の1万円増しの39980円で買った際の定価との差額の1万円が「のれん」らしい。全然難しくないじゃん。ネットに書いてあったけど、本来の価格以上の価値を生んだブランド力が「のれん」のひとつみたい。自分解釈なので間違っていたら、ごめんなさい。

おまけにこれまたよく分からなかった減損損失についてもSwitchのおかげで理解できた気がする。ありがとう、任天堂

こういう難しいことの解説を書く人には、自分みたいな奴にでも、すんなり理解できるような例えを使って頂けると、本当に助かるのですが。

万が一アクセス数が多かったら減損損失についても書くかも。

おしまい