おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

東京スカイツリーでコマツの重機の遠隔操作を無料体験する

子供とスカイツリーに行った時の話。ソラマチの5階にPLAY5Gというドコモの企業ブースががあったので入ってみた。
中をさっと見ると、キーボードとかが置いてある楽器演奏のショボイ展示から重機の遠隔操作やVRの対戦型ゲームや綺麗な映像を観られるらしいシアターといったものまで様々。

対戦型ゲームは当然人気があり、行列ができていた。並ぶのは嫌いなので、却下。

f:id:katsusun:20181024185052j:image
というわけで、子供に重機の遠隔操作をやらせることにする。
本物そっくりのコクピットからレバーを動かすと、それに合わせて複数あるディスプレイにコクピットから見た映像が流れるようになっている。しかもコマツの重機だし、メカ好きには堪らない代物だ。自分もやりたかったけど、大人だから我慢。
わずか数分の体験だけど、子供も楽しめたみたい。

他にも楽器をいじってみたりしたけど、どこが5Gと結びつくのかは正直わからなかった。
また大きなディスプレイに年表風に世界の名画が表示されていて、絵を選ぶと大きく表示されるものがあったけど、5Gのアピールというよりはディスプレイの解像度の高さのアピールという感じで、いまいちピンとこなかった。

ここの良いところは、次のようなところかな。
無料でゲームや重機の遠隔操作体験できる。
混雑しているスカイツリーにあって、あまり人がいなくて、ゆっくりできる。
逆に問題点は、5Gのアピールの場になっていないことだと思います。

19年3月末までの期間限定のイベントスペースなので、興味がある人は早めに行った方が良いかも。たとえ興味がなくてもスカイツリーの人の多さに疲れた人も、ひと休みしに行ってください。

おしまい

 

 

katsusun.hatenablog.com