おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

昔、小学校受験した時の話〜土曜日の学校について〜

小学校受験にあたり、土曜日の授業について考えたことありますか?
学校によって土曜日の扱いは本当にまちまちです。仕事との兼ね合いなどで、土曜日も保育園にお世話になっていた方は多少は意識した方が良いかもしれません。

f:id:katsusun:20181113235623p:image

土曜日は毎週授業もしくは土曜日はなしという分かりやすい学校だけではありません。
隔週で授業とか月に二回という学校もまだ良いです。
一番困るのは月に一回程度不定期で土曜日に学校があるパターンです。土曜日の午前中や午後いちに習い事を入れていると、振り替えの手配という面倒が中途半端に生じたり、学校が終わってからお昼も食べずに習い事に直行ということもありえます。
笑えないのは、学校がないにもかかわらず、不定期ゆえに間違って学校に行くパターン。最近、自分の知り合いでもありました。途中で気づいて呼び戻したそうです。

志望校を考える際というよりは入学する学校が決まった後に考えるべき話かもしれませんが一応書いてみました。

おしまい

 

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com