おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

南海トラフ地震が怖いからアメリカに行こうと思うと、子供が言った

朝、子供と一緒にうちを出て、バス停に向かっている時の話である。
子供がいきなり南海トラフ地震の話を始めた。ここ数日、ニュースで取り上げられているからだろうか。死傷者数の見込みや江戸時代の地震を交えながら、いかに恐ろしいかを力説する。
その最後に「南海トラフ地震が怖いから20歳になったら、強盗してアメリカに行こうと思う」と言った。
強盗???

f:id:katsusun:20181213131942p:image

なぜ強盗なのかを尋ねてみる。
「時間がないから、すぐにお金を稼げるでしょう」と屈託なく言う。
育て方、間違えた。我が子が強盗かぁ。20歳だと成人だし、名前も出ちゃうかとぼんやり考える。

アメリカ行く前に刑務所に連れて行かれるし、もしかしたら警察官に射殺されるかもしれないと指摘する。
強盗したらどうなるかを初めて考えたみたいで、急に無言。

それに何よりも大切なことを見落としている。南海トラフ地震が起きても、君の住んでいるところの震度は4か3程度であることを。

 

おしまい

 

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com