おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

子供にインスタ映えする雲の写真を見せてみた

f:id:katsusun:20180902132136j:image

なんに見えますか。

週末の夕方、駅の改札に向かっていると、多くの人が空にスマホを向けている。 立ち止まって空を見上げる。
「何やっているの?」「インスタ映えするから写真撮っているんじゃない」と話しながらカップルが通りすぎていく。
「犬みたい」「ゴールデンリトリバー」と言った声も聞こえる。

たしかに犬っぽい。自分もスマホを取り出し、写真を撮る。

 うちに帰った後、子供に写真を見せ、何に見えるかを聞いてみた。

「イルカ」
「他には?」と聞くと
「クマ」
犬という回答は出てこない。
「犬に見えない?」と聞いても、あまりピンとこない様子。

 最初に雲を見た段階で犬という刷り込みをされた自分と、バイアスがかかっていない子供では見え方が違っても当然かもしれない。同時にイルカと言われればイルカに見える自分の単純さに呆れながら、なんか子供すごいと思った次第です。

 ちなみに嫁に写真を見せたところ、答えはイルカでした。

おしまい