おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の「レバー」という一言で男としての矜持を粉砕された父親の話

またお風呂の話で、すいません。少し前にお風呂に入っている時、湯船から出ようとしたら、突然、子供に「パパのほにゃらら、レバーみたい」と言われた。何をいきなり言いだすんだ、このガキは。その場でフリーズ。 何がレバーなんだ?サイズ?色?形? いず…

子供にLEGO スターウォーズを組み立てさせたら、ほんの少し成長を感じられた

子供の予定が変更になり、一日中うちにいることになった。隠し持っていたスターウォーズのレゴを与えてみた。Bウイングである。時間潰しと最近レゴを組み立てていなかったから。 この記事を書くにあたり調べてみたら、2000年に発売されたものだった。そんな…

「受け入れがたいが、こういう時こそ前を向かなければならない。」とヒロシが言った。

etc

ハゲの続きです。記事タイトルは、贔屓にしているサッカーチームに二度も地獄を見せたロクでもない元監督の試合後のふざけたコメントです。屈辱的だが、ハゲと認めざる得ない今の自分にピッタリな言葉だ。 会社で仕事するふりをしながら、善後策を考えてみた…

風呂上がりに四股を踏む

週末には子供と一緒にお風呂に入っている。いい加減ひとりで入ってほしいのだが解放してくれない。うちの子はバスタオルではなく、なぜか普通のタオルを二枚ほど使って体を拭く。 この前、体を拭き終わったタオルのうち、一枚を腰に巻き、もう一枚を股に通し…

認めたくないものだな、自分自身の老いゆえの禿げというものを

etc

ハゲを認めざるをえない日がいきなりやって来た。その日は、子供がお祭りでお神輿を担ぐことになっていました。鯉口、腹掛け、股引き、足袋という出で立ちの子供の写真を撮ったんです。親バカだから。 その日の夜のことです。嫁が良い写真でしょと言いながら…

通勤電車の中で子供に足を踏まれ、自分の余裕のなさに気づく

朝の通勤電車での話。横に女親二人に子供が3人ぐらいのグループ。旅行中なのか、大きなスーツケースがふたつ。親二人は大き目な声で話に夢中。子供たちは比較的静か。それでも一人の子の足で蹴られるというか強めにあたる。正直、声がうるさいこともあり、…

#ハッシュタグをつけるのがヘタな女

etc

アラサーの多少あざといとこがある綺麗めな女性タレントのファンだったりする。で、ツイッターとかインスタを見るじゃないですか、ファンだから。すると絶望のどん底に叩き落とされます。ツイートも写真もおかしくはないんですよ。ただもう何というか形容し…

子供の旅行土産が御守りだった話

今月、親が同行しないお泊まりに子供が2回出かけた。そのときの親に対するお土産が2回とも御守りだったのだ。理由は聞いていないが、子供の性格を考えると、軽くてかさばらないからだと思われます。最初の旅行はおじいちゃんとのキャンプで長野に行った。そ…

温水さんの中華のコーヒー

最近、外回りをしている際に、月に2回程度お昼をとる中華のお店がある。地下鉄の出口の前にあるその店は、周りに飲食店がほとんどないため、昼時には店頭に待ち客がいることも多い。自分たちの選択肢もそこ以外は、焼魚と海鮮丼を出す居酒屋ぐらいしかない。…

昔、小学校受験した時の話〜わが家がお受験した理由〜

小学校受験する理由は何ですか。ほとんどの親が子供に良い環境で学ばせたいと答えるでしょう。実際は、それプラスアルファの理由があるはずです。うちの場合は次のような理由からです。 自分の理由「私立はお金はかかるけど良いよ。変な子もいないし、面倒く…

ペッパーくんのこと。あるいはテヅカの夢

etc

二年以上前に子供と出かけたショッピングモールでのお話。 そこには二人のペッパーくんがいました。モールには他にもペッパーくんが居たはずだが、わたしが気になったのは、この二人だけ。 お茶屋さんで紺色の前掛けをして働いている丁稚の伊藤くんと、餃子…

都会のコンビニは恐ろしい

etc

先日行ってきた学展のときの話です。お台場に行くためのりんかい線に乗る前に、嫁が東雲のコンビニで買い物をしました。嫁の買い物が終わるのを待っている時に店の前ですごい看板を見つけました。 うちのような田舎では見たことありません。田舎のぼったくり…

たこ焼きミュージアム

デックス東京に到着。トイレを探していたらラオックスに迷い込む。地方の寂れた百貨店という感じ。中国人の爆買いは終わったのでしょうか。 たこ焼きミュージアムに着きました。嫁にすべてお任せします。たこ焼き屋さんは5店舗ありますが、すべて制覇しまし…

ユニコーンガンダム

続きです。りんかい線で東京テレポートまで行きます。17時からのユニコーンガンダムの変形を見るために急ぎます。最短経路がわからずにダイバーシティの周りをうろちょろしていると、17時を知らせるチャイムが鳴り出します。ユニコーンの前に着いた時には周…

学展、ガンダム、たこ焼き

家族で学展を観てきました。学展は未就学児から高校生あたりが中心に出展している規模が大きな美術のコンペとのこと。子供が学校の課外授業で造形絵画をやっていて、そこで描いた絵を出展できたのです。 ちなみに去年は学展の出展案内は学校から来ず、問答無…

蔵開き続き

酒蔵に移動。夏の蔵開きは久しぶりです。始まったばかりだけど、人出は多い。お酒以外に手打ち蕎麦、焼きそば、フランクフルト、枝豆、かき氷、ソフトドリンクなどが販売されています。早速、お酒の例に並ぶ。ビール風飲料を購入。ビールの醸造所ではなく、…

お祭り、担々麺、蔵開き

昼過ぎから子供と出かけて来ました。 まずはお祭り。一番搾り片手にさっと会場を往復。子供には大好物のきゅうりの一本漬けを買う。よく利用するインド料理屋さんが出店していたけど、今回はスルー。 昼食がまだだったので、担々麺の評判が良いお店に行って…

昔、小学校受験をした時の話〜家族で目標を共有することが成功への第一歩〜

何年か前に子供の小学校受験をしました。その時の話を書き留めます。多少なりとも誰かの役に立つと幸いです。 まずは家庭の話。小学校受験にあたり、大事なのは夫婦間の温度感の差がないことです。 小学校受験は、一般的に母親の方が父親より熱量が高いこと…

うどん教室の続き

寝かせ終わった生地を子供たちが体重をかけながら麺棒で伸ばします。その後、生地を細く切ります。店員さんが子供に覆い被さるようになりながら、包丁を使う子供をサポート。不揃いなうどんに小麦粉を振って完成です。 店員さんがうどんを茹でている間に、子…

世界一うまい丸亀製麺のうどんを食べた話

大げさかもしれないが、世界一うまい丸亀製麺のうどんを食べた。 とある土曜日の朝、丸亀製麺の店舗に子供と向かう。うどん教室に参加するために。 丸亀製麺のすごい資格を有する達人が子供たちと一緒にうどんを作ってくれるのだ。 今回丸亀製麺について知っ…