おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カミソリは使い捨ての3枚刃で十分!個人的な好みはシック エクストリーム3ディスポ

ヒゲが濃いくせに三日に一度ぐらしかヒゲを剃らない男の戯れ言でございます。 昔はブラウンとかパナのシェーバーを使っていましたが辞めました。毎日ひげをそらないので、ヒゲが引っかかったり粉をふくことが多かったためです。 その後はカミソリ派に転向。T…

ドラえもんの手

etc

子供をダシにして、スカイツリーにマクロスのVF-25を観に行ったら、最初に出迎えてくれたのがドラえもんの手だった。 関係ないがカッコ良い米軍機がYF-23で終わったのは本当に残念だ。お陰で今やスホーイ推しだよ。

「おくのほそ道」後日談

自分がお風呂に入っている時に、子供が嫁に「おくのほそ道って、ブギウギ専務だよね」って確認しているのが聞こえてくる。 パパがいないところで確認しているのは、パパへの配慮だと思いますが、声が大きいので丸わかりです。 嫁に松尾芭蕉の作だと言われ、…

見つめ合う男子学生と別れられないおじさん4人組

旨辛ラーメンの続きです。 ますはテニス帰りの男子学生二人組から。二人のうちの一人はセットものをオーダー。取り分け用の小どんぶりをもらいます。男同士でラーメン屋でシェアって珍しいなと思います。これはまだ許せます。その後が如何なものか。一口食べ…

子供が習い事を辞めたいと言ってきた場合の対処法

子供が習い事を辞めたいと言ってきた時にどうしていますか? 子供の希望を尊重する。環境を変えて続けさせる。宥めすかして続けさせる。無視する。 対応はこんなところでしょうか。うちでは親の習い事に対する思い入れにより、これらを使い分けてきました。 …

「おくのほそ道」ってブギウギ専務だよね

東武線の北千住駅のコンコースに写真のような顔を出して撮影するためのパネルがある。 これを見た子供がいきなり「おくのほそ道って、ブギウギ専務だよね」って言った。自分はケーブルテレビで録画したブギウギ専務をよく視るのだが、その中の人気企画「ブギ…

人気旨辛ラーメン店とカオスなお客様

よく利用する駅に人気の旨辛ラーメン店がオープンした。食べに行きたかったのだが、並ぶのが大嫌いなので、中々行けなかった。 どれくらい並ぶのが嫌かといえば、テーマパークだか水族館に行った際に子供が行きたいレストランが30分待ちとわかった途端、子供…

昔、小学校受験をした時の話~お受験教室の人間模様~

教室に通い始めると、当然、保護者同士も顔を合わせるようになります。多少なりとも付き合いというものが生じます。 送迎をする保護者の男女比は、女性7、男性3といった感じです。内訳は女性のみ6、両親共2、男性のみ1といったところですかね。ちなみに我が…

手帳にまつわる怖い話の続き

手帳の話の続きです。 手帳の中を意図せずに見る事になった嫁、激怒。お金の使い道には飲みに行ったお店の名前を記していたのだけど、それが良くなかった。嫁が行きたがっていた人気焼鳥店、昔二人で行った居酒屋等の名前が書いてあったのだから。 その日か…

手帳にまつわる怖い話。とりあえず手帳の取り扱いには気をつけろ

なんか知らないけど、最近、来年の手帳にまつわる話をよく見る。自分の中では手帳って10月以降の話ではないかと思っていたのだが、知らない間にスタートがひと月くらい早くなったみたいだ。 昔、イノベーターの手帳を毎年使っていた。今も売っているかどうか…

バスの中のカレンダーガール 晒されているあなたは誰?

etc

田舎住まいだから通勤にバスを使っている。そのうちの一台の話です。 運転席の背面の仕切り板に利用案内や広告を入れるスペースがあるのわかりますか。そこにカレンダーが掲示されているのですが、明らかにカレンダーがおかしい。企業広告っぽいカレンダーな…

史上最高にせっかちな女

etc

ドトールでお昼を食べたときの話。注文を終え、カウンターに並んで頼んだジャーマンドッグが出来上がるのをボケっと待っていたら、いきなり自分のあとに並んだ若い女性がカウンターで砂糖とミルクを開封してコーヒーに投入して、立ったままスプーンでかき混…

補導されそう

居酒屋ビルのエレベーター脇で見つけたポスター。 ドロンジョたちが若すぎて、未成年にしか見えないのは、自分だけか?

子供の物欲がどこかおかしい

子供と一緒に散歩に行くと、毎回おかしなことを言い出す。 真新しい家を見ると羨ましいのか、「この家がほしい。引越ししたい」屋上がある家を見ると、「この家とうちを交換したい」という具合である。 もともと何でも欲しがる子供ではあるが、これは全然子…

才能を評価する

付き合いというか義理みたいなもので、年に数回、音楽のコンクールを観に行くというか聴きに行く。 演奏しているのは子供たちだ。審査員は三名いて、1日に何十人もの子供たちの演奏を聴き、瞬時に評価して、講評と得点をつけていく。一定以上の点数をとると…

名物が生煮え野菜のモツ煮という店で恐妻家の煙突とメガジョッキで地盤強化工事をする男に遭遇した話

子供を習い事に送っていった後の空き時間、駅前をふらふらしていると、チンドン屋さんがチラシを配っている。とりあえずもらう。 九州っぽい名前の焼きとん屋の周年祭のチラシだ。モツ煮100円、ビール250円と書いてある。おトクに弱いので、時間潰しに行くこ…

小学生に幼稚園の付録のガシャポンを作らせてみた

久しぶりの子供ネタになります。色々話題になっている幼稚園10月号の付録のガシャポンを小学校中学年の子供に作らせてみました。 パーツを見てみると、筐体の窓とカプセルがプラスチック製で、残りは紙製でした。すでに1000円近い価格なので、これ以上パーツ…

卓越した能力と華があって、初めて才能があるって言えると思い知らされた話

もう5年くらい前の子供の習い事での話になる。教室の片隅で子供を着替えさせていた時、その教室の最高傑作というべき子が練習をしていた。で、たまたま練習場のほうを向くと、その子がタイミングよく跳んだのだけど、姿勢の美しさ、高さ、滞空時間、飛距離、…

Nintendo Switchのおかげで、今までわからなかった「のれん」について、何となくわかった気がした話

etc

たまには会社員っぽい話を書こう、ポンコツだけど。新聞とか会計に出てくる「のれん」って言葉の意味わかります?東芝のニュースとかでよく出ていたやつ。今まで新聞の今日の言葉みたいなやつを読んでもチンプンカンプン、ネットで調べてみても全然理解でき…

格安とんかつチェーン店で提供された商品に違和感を感じたときの正しい振る舞い方について

500円でかつ丼が食べられる格安とんかつチェーン店に行って、贅沢にも盛合せ定食を食べた。ニュースサイトのテンプレ提灯記事、やっぱ当てにならないなって思いながら、生臭いとまでいいませんが癖のある美味しくないエビフライを食べます。ちなみにヒレカツ…

子供の才能と志向

何がしかの才能がある者は幸せである。己の才能を見出したもしくは見出された者は幸せである。己の才能と志向が一致していない者は不幸である。己の才能と志向が一致していても生まれついての勝負師でなければ一流にはなれない。 「天才は生まれつきです。も…

煙突に囲まれながら酒を飲む

久しぶりに立飲みに寄った。相変わらず混んでいる。少し待って会計を終えたお客さんがいた場所に入る。いつものようにセットを頼む。生中と焼きトン2本、枝豆でワンコイン。おトクだね。 ひと心地ついてから気付く。両隣が煙突であることに。20人は楽に入る…

昔、小学校受験をした時の話~お受験教室で何を学んだか~

お受験教室で何を学んだかと聞かれたら、こう答えます。子供に人としての基礎を身につけさせてもらったと。受験対策の勉強ももちろんですが、それ以前のところもたくさん学びます。特に教室が始まったばかりの時期は人作りに注力という感じです。 クネクネし…

週末にサイゼリヤに行ったらデカンタが変わってた

子供を連れて、昼サイゼ。いつものように白ワインのデカンタ250mlを頼む。 デカンタが把手付きのものになっている。しかもプラスチック製だ。何でも重量感があるのが好きなんだよね。軽いし、落としても割れないし、口が広くて洗いやすそうで、良いことづく…

田舎者が初めて蔦谷書店に行ってみたら、本屋を核にした小洒落たドンキかGMSだった

etc

子供の習い事の待ち時間にそばにあるSCの蔦谷書店に行ってみた。 タリーズだけでなく、JINS、ネイル、エステ、保険代理店や整骨院まで併設されている。蔦谷って、スタバオンリーでなかったのね。タリーズが店舗のど真ん中にあるのに対して、保険代理店や整骨…

初めてのお使いで上手く買い物ができなかった子供のような気分を味わう

etc

美容室の話の完結編です。席に案内される。担当のお兄さんに希望を伝える。「短めで前髪を流して」と。お兄さん、ヘアカタログをページを開く。「こんな感じで良いでしょうか」「はい」こういう面倒なやり取りが嫌なんだよな。太ったハゲのあるおじさんにヘ…

髪の毛がまとわりついているようにしか見えない紛らわしいシャンプーボトル

このシャンプーボトル、細い線が描かれています。これがお風呂の中で見ると、髪の毛がボトルにまとわりついているように見えて紛らわしい。シャワーで洗い流そうとしてしまったよ。 髪の毛がまとわりついたボトルなんて清潔感がないから、このデザインは見直…

山下清スタイルにこだわる

あなたの子供はファッションについてこだわりがありますか?うちの子のこだわりはズボンの中にシャツの裾を入れることです。嫁と二人掛かりで、ダサいからやめろといっても聞きません。ポッコリ出たお腹にシャツの裾をハーフパンツに入れてリュックを背負う…

昔、小学校受験した時の話〜ペールオレンジから多様性を学ぶ、あるいは肌色ってどんな色?〜

ペールオレンジは、お受験教室に通い始めた頃、自分の中で一番印象に残っている言葉です。色についての話ですが、色々と考えさせられました。 クレパスかクーピーの話から色の話になったのですが、その際、先生が次のような話をされました。「今は肌色とは言…

子供に「牛の乳みたいだよ」とJAROに誇大広告で訴えられそうな励まされ方をされる

また子供と風呂に入った時の話になります。記事タイトルはオッパイの話みたいですが違います。 いつものようにほにゃららをレバー扱いする発言を繰り返す、クソガキ。ところが自分の反応が薄かったせいでしょうか。いきなり「パパのほにゃらら、牛の乳みたい…