おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

「おくのほそ道」ってブギウギ専務だよね

東武線の北千住駅のコンコースに写真のような顔を出して撮影するためのパネルがある。

f:id:katsusun:20180924002241j:image
これを見た子供がいきなり「おくのほそ道って、ブギウギ専務だよね」って言った。
自分はケーブルテレビで録画したブギウギ専務をよく視るのだが、その中の人気企画「ブギウギおくのほそ道」のせいだ。完全に間違った刷り込みがされている。

試しに松尾芭蕉を知っているかを訊いたところ、俳句の人という返事だった。
「おくのほそ道」の作者が松尾芭蕉と言ってもピンとこないようだ。おまけに自分は子供に対して、デタラメとかいい加減なことしか言わないので信用されていない。何度か真剣に話して、ようやく納得してもらえた。

学校の国語の授業もしくはテストで、「おくのほそ道」の作者はブギウギ専務と回答する珍事を避けられたことに安堵する。その一方で、この際「おくのほそ道」イコールブギウギ専務でよくねと思う自分がいるのであった。

おしまい

 

katsusun.hatenablog.com