おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

子供の才能と志向

何がしかの才能がある者は幸せである。
己の才能を見出したもしくは見出された者は幸せである。
己の才能と志向が一致していない者は不幸である。
己の才能と志向が一致していても生まれついての勝負師でなければ一流にはなれない。

f:id:katsusun:20180913125204p:image

「天才は生まれつきです。もうなれません。努力で天才に勝ちます」と言う才能豊かな知り合いの子供と、唯一見込みがありそう習い事を平気で辞めたいと言い張る自分の子供を見ながら、そんなことを考える。年齢はひとつしか違わないけど、見てきた景色も見えるものも全く異なっているのだろう。

おしまい

 

katsusun.hatenablog.com