おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

昔、小学校受験した時の話〜合同学校説明会〜

合同学校説明会の話をします。ただし自分たちも二回ぐらいしか参加したことがないので、あまり役に立たないかと思います。

合同説明会ですが、多分次の二つに分かれます。模擬試験と同時開催されるものと、説明会単独で実施されるもの。
模擬試験は受けたことはありますが、同時開催の説明会には参加したことはないので、何も伝えることはできません。ただ空き時間をうまく活用することはできるとは思います。
普通の合同説明会も都内で行われるような参加校が多いものには参加した事はなく、ローカルな小規模な説明会だけです。

f:id:katsusun:20181023183721p:image

参加したことがある説明会の内容は次のような感じでした。
タイムテーブルに沿って、参加校の説明会の実と子供向け体験イベントをそれぞれ実施。学校ごとにそれぞれ二回ずつぐらいでしょうか。
また学校ごとの個別ブースがあり、そこで個別相談ができます。
体験イベントは英語のレッスンや工作が多かったです。

自分たちが参加したのは規模がそんなに大きくなかったこともあり、ゆるい雰囲気の中で通常の説明会より先生方と話がしやすかったです。

以下、合同説明会の良いところです。
志望校が決まっていない場合、ワンストップで色々な学校を知ることができる。
志望校が決まっていたとしても参加することで、より魅力的な学校や先生に出会う可能性がある。
子供連れでも様々なイベントが行われるので、子供が飽きにくい。
イベントを通じて、先生の子供への接し方やどういう工夫を授業でしているかを垣間見ることができる。

合同説明会の良くないとこは学校の施設を見ることができないことぐらいでしょうか。

もう一回続きます。

 

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com