おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

昔、小学校受験をした時の話~お受験教室の人間模様~

教室に通い始めると、当然、保護者同士も顔を合わせるようになります。多少なりとも付き合いというものが生じます。

送迎をする保護者の男女比は、女性7、男性3といった感じです。内訳は女性のみ6、両親共2、男性のみ1といったところですかね。
ちなみに我が家では自分が送り迎えすることが大半でしたので、珍しいケースだと思います。嫁は要所でくるという感じでした。

f:id:katsusun:20180922124523p:image

男親ははっきり言って人間関係については楽です。女性中心のコミニュティではオマケですから。
送迎の際に周りにいる保護者に軽く頭を下げれば、それ以降は終始無言でも大丈夫です。
男親同士で話をするようになることはほとんどないかと思います。
もし男親同士が話をしているような場合は、奥さん同士が知り合いもしくは幼稚園が同じといった別の接点がある時のようです。
自分の場合、子供同士が仲良くなって帰り道にお話しするようになったお母さんがいたのですが教室を辞めてしまったため、それ以降はずっと孤独でした。

小学校に入って何年か経ってから、子供同士が同じクラスになったため、お受験教室で一緒だったお父さんと初めてお話ししたくらいです。
といった感じですので、積極的に周りと関わろうとしない限りは、男親については周りとの付き合いで苦労することはないかと思います。
当たり前ですが、無口な男親といえども先生方とは、ある程度はコミュニケーションは取っています。買い物に連れて来られた店の前で待っている犬のような人は、さすがにいませんでした。

つづきます

 

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com