おっさん、酔った勢いで子育てを語る

酔ったおっさんがとりあえず踊ってます

昔、小学校受験した時の話〜学校選びで見落としがちなこと〜

学校選びで見落としがちなことで、特に気をつけた方が良いことがあります。子供の長期休暇の過ごし方です。
母親が専業主婦、祖父母と同居している家庭は意識しなく良いかもしれません。同じく自宅近くの公立の学童を利用するつもりという人も無視してください。共働きで祖父母と同居していない家庭は結構注意した方が良いです。もちろんシッターさんを雇うことができるぐらいのお金持ちも無視してください。

f:id:katsusun:20181106001006p:image

夏休みはサマースクールや学童が充実していますと謳っている学校でも、気をつけないといけません。お盆のあたりの平日に5日ぐらい学童のない日があるのかなと思っていたら、それ以上だったりして親の休みと合わずに困ることもありえます。また子供は預かってくれるけど、普段給食がある学校でもお弁当持参だったりすることも。
学童の終了時間が通常よりも早まることも考えられます。保育園とは勝手がかなり異なります。親の負担は間違いなく増えると考えていた方が良いでしょう。
また通学にスクールバスを使っている場合、減便されたりします。

夏休みに学童があるからといって安心してはいけません。冬休みと春休みには学童がないこともあります。要事前確認です。

というわけで、共働きで周りのサポートがあまり期待できない家庭向けの気をつけないといけない点でした。

おしまい

 

 

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com

katsusun.hatenablog.com